県内ニュース

白鷹の「ごちそう」レシピ紹介 地元住民やプロが作成

2018年01月10日 11:40
郷土食やアレンジ料理など55点を紹介している「ごっつぉうしらたか」。町のホームページで閲覧できる
郷土食やアレンジ料理など55点を紹介している「ごっつぉうしらたか」。町のホームページで閲覧できる
 特産の紅花を柱に据えて地域活性化を目指す白鷹町の「日本の紅(あか)をつくる町」連携推進本部(本部長・横沢浩副町長)が、地元の伝統食などを紹介する料理レシピ「ごっつぉうしらたか」を作り、町ホームページ上に掲載している。郷土料理や地元食材を現代風にアレンジしたものなど、次代に伝えたい55点を紹介している。

 同町には季節ごとに旬の食材を使った“ごちそう”がたくさんあり、その豊かさとおいしさを伝えるために企画した。アケビの詰め揚げやキノコの炊き込みご飯、青菜漬け、大根煮といった郷土料理のほか、馬刺しのタルタルステーキ、コシアブラのアヒージョ、トマトのチーズ焼きといったアレンジ料理も。地元住民や、町観光交流大使で元フレンチレストランオーナーの青木実さん(東京都)、同じく野菜ソムリエプロの上原恭子さん(同)などがレシピを作成した。

 評判は上々で、「町外に出た子どもに見せたい」などの声が上がっているという。「果物を使ったレシピを考えてほしい」といった要望も寄せられている。

 町担当者は「食生活の変化で全国どこでも同じ料理が食べられているが、地元らしさがあふれるものは“忘れたくない料理”」とし、「このレシピを皆さんの手で育てていってほしい」と話している。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から