県内ニュース

物語から飛び出した! 山形・ドールハウス60点展示

2018年03月08日 14:23
精緻なドールハウスを紹介する民芸展。中央は小林万里子さん=山形市民会館
精緻なドールハウスを紹介する民芸展。中央は小林万里子さん=山形市民会館
 精緻なドールハウスなどを紹介する民芸展が7日から山形市民会館で始まった。家や家具、食器類などが細密に再現され、訪れた人はのぞき込むようにして作品に見入り、物語の世界観に浸っている。

 ドールハウス作家小林万里子さん(山形市泉町)と生徒の作品計約60点を出品した。木や樹脂粘土、割り箸、つまようじなど身近な材料を使い、全て手作りしている。小説「赤毛のアン」(モンゴメリー)を題材に、住宅を12分の1スケールで表現した作品は家具や食器、まきストーブなどを細密に作り上げている。

 井上陽水さんの「少年時代」に着想を得た作品は、戦後間もない民家の茶の間をイメージした。ちゃぶ台にはおにぎりやお茶などの質素な食事が並ぶ。廊下には鉄腕アトムの漫画、庭先にはくみ上げ井戸があり、昭和の空気感が色濃く映し出されている。

 小林さんは「物語の世界に入り込んで制作している間が一番楽しい。登場人物になったつもりで見てもらえたら」と話す。

 県内外の作家の陶磁器や漆器などを紹介する美しい手仕事展を同時開催している。ともに11日まで。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から