県内ニュース

「べに花おとめ」に新メンバー加入 台湾出身・ゆずさん「河北の良さ、発信」

2018年06月21日 08:33
「べに花おとめ」に新加入したゆずさん(左)。3人で河北町のPRや紅花の水耕栽培に取り組んでいる
「べに花おとめ」に新加入したゆずさん(左)。3人で河北町のPRや紅花の水耕栽培に取り組んでいる
 河北町の魅力をアピールするため、昨年5月に結成した、女性3人組ユニット「べに花おとめ」に新メンバーが加入した。台湾出身のゆずさんだ。「河北町の良さを国内外に発信したい」と意気込んでおり、イベントやインターネットを利用した広報活動に励んでいる。

 「べに花おとめ」の結成メンバーだった、中国出身のひろさんが結婚を機に“引退”したため、町観光協会が新メンバーを募集していた。ゆずさんの加入後は、町地域おこし協力隊員のゆうかさん、台湾出身で町観光協会に所属するゆきりさんの3人で活動する。

 ゆずさんは今年5月に着任。イベント出演や紅花の水耕栽培に取り組んでいる。台湾では日本の洋服ブランド店の店長などを務め、ゆきりさんとも面識があった。その縁もあり、メンバーの採用試験を受けたという。

 「小さい頃から日本のドラマやアニメが好きだった」と語るゆずさん。NHK連続テレビ小説「おしん」などを見ていたことから、山形にはなじみがあり、雪深いイメージがあったが、河北町のことは知らなかったという。

 現在は同町に暮らし、冷たい肉そばがお気に入り。すでに同町での生活を満喫している。「紅染めの和服のきれいさにびっくりした。黄色や赤やオレンジと多彩な色に染められる」と、同町の文化にも感銘を受けた様子。「もっと山形に人が来るように頑張る」と意気込みを語っていた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から