県内ニュース

小さな芸術家、作業に夢中 長井・親子でものづくりを楽しむ

2018年10月16日 15:27
青空の下、ものづくりを楽しむ親子連れ=長井市・小桜館
青空の下、ものづくりを楽しむ親子連れ=長井市・小桜館
 アートを通じた交流を楽しむ「横丁アートセッション」が8日、長井市の小桜館(旧西置賜郡役所)で開かれ、親子連れらでにぎわった。

 長井まちづくりNPOセンター(小幡知之代表理事)が主催。青空の下、端材を活用して好きなものを作るワークショップ、字などを思い思いに墨で表現する青空書道などが催され、飲食店のブースやけん玉体験コーナーなどが並んだ。館内では全国の役所建築の写真を10日まで展示したほか、1878(明治11)年建設の小桜館の140周年を祝うイベントもあった。

 米沢市南部小4年、大山柚羽さん(10)は端材を接着剤で組み立ててイラストを描き、煙突付きの建物を制作。「中に車を入れて車庫にしようかな。かわいいのを作りたい」と夢中になって作業していた。

 8日は同館発着で市内の歴史的建造物を巡る「ながいフットパスウォーク」も開かれた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から