県内ニュース

サクランボ味の将棋駒完成 天童高家庭クラブ、平成鍋合戦会場で提供

2018年11月09日 10:02
将棋駒をかたどった創作菓子を完成させた天童高家庭クラブメンバーら=天童商工会議所
 天童高家庭クラブ(3年奥山望咲(みさき)会長)が開発に取り組んでいたオリジナル菓子が完成した。市内の菓子店、将棋駒店の協力を得て製品化。11日開催の平成鍋合戦会場(県総合運動公園駐車場)の天童商工会議所女性会の出店ブースで提供する。

 出来上がったのは、和三盆糖にサクランボパウダーを配合した干菓子。先輩たちが考案したデザインを引き継ぎ、全体は将棋駒の形で、サクランボとハートの柄があしらわれている。ほんのりサクランボの風味がする。

 今春から製品化に着手。木の型枠は中島清吉商店に依頼し、菓子製法は盛寿庵の指導を受けた。形崩れしないよう工夫して完成にこぎ着けた。女性会メンバーに試食してもらったところ「甘過ぎ」との声が多かったため、パウダーの配合割合を高めるという。

 平成鍋合戦のメイン会場につながる「おかげ参道」の女性会ブース「天童織田藩 局(つぼね)の茶屋」で、お茶とセットにして提供する。「ぜひ天童の名産品に育てていきたい」と奥山会長。女性会メンバーも「女子高生と女性会のJKがコラボして売り込むわよ」と張り切っている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から