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セブン、廃棄削減へ値引き 消費期限近い食品、秋に全店

2019年05月17日 12:08
記者会見するローソンの竹増貞信社長。消費期限が近い弁当やおにぎりの購入者にポイントを提供する方針を表明した=17日午前、東京都品川区
記者会見するローソンの竹増貞信社長。消費期限が近い弁当やおにぎりの購入者にポイントを提供する方針を表明した=17日午前、東京都品川区

セブン―イレブン店舗=東京都足立区
セブン―イレブン店舗=東京都足立区
 コンビニ最大手セブン―イレブン・ジャパンは17日、弁当など消費期限の近づいた食品の購入者に5%分のポイントを提供する還元策を、今秋から国内の全約2万店で始めると明らかにした。実質的な値引きで売れ残りを抑え、食品廃棄を減らす狙いがあり、定価販売を重視してきた方針の修正となる。ローソンも同様の還元策を6月から愛媛、沖縄両県で実験し、全国展開も検討すると発表。業界で価格戦略の見直しが進みそうだ。

 セブンが対象とするのは弁当やおにぎり、麺類、パンなど期限が数時間から数日先の商品を中心に約500品目。期限まで残り4〜5時間になると5%のポイントを付け、購入を促す。
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