写真映え狙い? 高畠石の魅力 町内観光地の人気調査で関連スポット最上位

2020/10/19 12:27
レトロな雰囲気を漂わせる旧高畠駅。高畠石にまつわる観光スポットが人気だ=高畠町高畠

 高畠町を代表する凝灰岩「高畠石」に関連する観光スポットが人気だ。町内の観光地を巡るイベントの人気訪問先を主催者の町観光協会が調べたところ、1位が瓜割石庭公園、2位は旧高畠駅で最上位にランクインする結果となった。どちらも穴場なだけに、担当者は「意外な結果に驚いた。高畠石の印象的な見た目が、写真映えを狙う観光客にヒットしたのでは」とみている。

 今回調査したイベントは「スマホスタンプラリー」(8月1日~10月31日)。観光協会が厳選した町内の主要観光地12カ所から、参加者が気になる4カ所を選んで巡る。各スポットに設置された看板のQRコードをスマートフォンで読み取るだけでスタンプを集められる手軽さなどが受け、これまでに県内外の千人ほどが参加したという。

 先月末までのスタンプ数集計によると、1位に輝いたのは瓜割石庭公園(スタンプ数366)で、2位に旧高畠駅(同304)が躍り出た。3位安久津八幡神社(同238)、4位高畠ワイナリー(同197)、5位町太陽館(同175)、6位亀岡文殊(同160)と、有名どころの観光地が後を追う結果となった。

 瓜割石庭公園は、2010年まで高畠石が掘られていた採石場跡地で、高さ約30メートルの絶壁が見どころ。国登録有形文化財の旧高畠駅舎は、高畠石造りの外観がレトロな雰囲気を漂わせる。参加者からは「高畠石がとても印象的。ジブリの世界を旅したよう」「家族や友人に自慢したい」という感想が多く寄せられた。

 どちらのスポットも、最近は写真共有アプリ「インスタグラム」に投稿する人が続出している。観光協会の担当者は「高畠町には写真に映える場所がたくさんある。今の時代に合った新しい観光の仕方を提案していきたい」としている。

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]